ニキビ オナニー

ニキビとオナニーは無関係!?別に気にしなくていいですよ。

 

ニキビを治したい

 

そのためにオナニーを諦めよう

 

そんな壮絶な決断をしようとしているあなたに送る記事です。

 

 

年頃の男性にとってオナニーを断つというのは、壮絶な決断ですよね。それほどまでしてニキビを治したいと思うあなたへ、おどろきの情報を提供します。

 

 

ニキビとオナニーは関係あるのか?

 

最初に断言しておきます。安心して下さい!ほとんど関係ありません。

 

そりゃ毎日サルのように2回も3回もやっていたら、ホルモンバランスが乱れてくるので関係してきますが、そうでないなら問題ありません。一日一回でも問題無いです。

 

ニキビとオナニーはなぜ関連性があると思われているのでしょうか?

 

それは、おそらくオナニーが男性ホルモンの量に影響すると考えられているからです。でも、これは間違いです。オナニーをしても男性ホルモンであるテストステロン濃度は変化しないという研究結果があります。強いて言えば、オナニーをしない事でテストロン濃度が上昇する事はあるそうです。

 

 

そもそもにきびってなんで出来るの?

 

※出典: ニキビ 最前線

 

上の図は、「にきび 最前線」という本から引用した毛穴を拡大したイラストです。

 

毛穴の出口付近に 「毛包漏斗部の異常角化」 という言葉があると思います。

 

実は、こいつがニキビの根本的な原因です。

 

毛包漏斗部の異常角化が発生すると、毛穴の出口が狭くなり皮脂の排出が難しくなります。すると、毛穴の中に皮脂が溜まって行き「コメド」が形成されます。

 

「コメド」がいわゆる白ニキビと言う奴です。炎症を起こす前の毛穴が膨らんだ状態ですね。

 

さて、毛穴には常在菌として「アクネ菌」という菌が住んでいます。そう、あの有名な「アクネ菌」です。「アクネ菌」って別に悪い菌じゃなくて常在菌なんですよね・・・。

 

この「アクネ菌」ですが、皮脂を餌として活動するためコメドが存在する毛穴は繁殖に絶好な環境です。そのため、「毛包漏斗部の異常角化」が発生し皮脂の塊である「コメド」が形成された毛穴の中では「アクネ菌」が異常増殖します。

 

この異常増殖を白血球が察知すると、不要な「アクネ菌」を殺すために戦いが始まります。このとき始めてコメドが炎症を起こした赤ニキビに変わっていきます。ちなみに、ニキビの末期である黄ニキビは死んだ「アクネ菌」の塊です。

 

ニキビについて、巷で色々言われていますが「アクネ菌」や「オナニーのしすぎ」はニキビの原因ではありません。ニキビの原因は毛包漏斗部の異常角化です。

 

 

毛包漏斗部の異常角化はどのようにして引き起こされるの?

 

 

毛包漏斗部の異常角化がニキビの原因であることは解ったけど、じゃあどうやって毛包漏斗部の異常角化を防げるのか?

 

 

多くの人が気になるポイントだと思います。

 

毛包漏斗部の異常角化は、ターンオーバーの遅れや乾燥、肌への刺激が原因で発生します。

 

特に、多くの男性がやりがちなのが肌へ刺激を与える行為です。

 

 

  • 洗顔の時顔を擦りながら、洗顔を塗りたくるように洗っていませんか
  •  

  • 風呂から出るときタオルでゴシゴシ顔を拭いていませんか
  •  

  • 無意識に肌を手で擦ったりしていませんか

 

これらのことは、全て毛包漏斗部の異常角化の原因になり得ます。

 

肌はとてもデリケートなので、刺激を与えるのは絶対にNGです。ほとんどの男性は刺激が原因で毛包漏斗部の異常角化が発生しニキビ顔になっています。

 

またターンオーバーの遅れは、洗顔時にしっかりと古い角質を落とせていないことが原因です。乾燥は保湿不足と肌表面の傷が原因です。

 

 

一度これらの状態に陥ると脱出する事は極めて困難です。一度バランスが崩れてしまった肌環境を修復するのにはかなりの労力を要します。

 

 

その労力を削り、少しでも楽にニキビを治す手助けをしてくれるのが「スクリーノ」というコスメです。

 

 

「スクリーノ」は、男性専用に開発された数少ないコスメでニキビに絶大な効果を発揮します。

 

僕自身ニキビの改善にかなり役立てさせてもらったので自信をもってオススメしています。「スクリーノ」には、ターンオーバーを促進し、肌をしっかりと保湿する作用があります。また、おまけで美白作用もついていますね。

 

つまり、「スクリーノ」はニキビの根本原因である「毛包漏斗部の異常角化」に対してアプローチ出来る数少ないコスメの一つなわけです。

 

だから、肌への刺激を最低限にするように努め、毎日スクリーノでケアを続けていればニキビが改善擦ることは間違いありません。

 

公式サイトでは、「スクリーノ」でニキビを改善した人の口コミを見ることが出来ます。よかったらチェックしてみて下さい。元気を貰えますよ。